足のお悩み百科

タコ・ウオノメは「靴の改善」で治す

この記事の監修者

株式会社AKAISHI 代表取締役 赤石恒一 / 保健学博士

靴医学の権威、新潟医療福祉大学大学院の阿部薫教授に師事。専門分野は保健学で、足の悩みの改善や、靴の機能向上のための研究をしている。
【所属学会】日本整形靴技術協会(副会長)、日本靴医学会

「履き物で気になるタコ・ウオノメ」

足に繰り返しできてしまうタコやウオノメ、気になりますよね!タコやウオノメが目立つので、ストッキングやサンダルを履きたくない、裸足になりたくないという方も多いと思います。そこで今回は、「タコ」や「ウオノメ」の原因や対策についてご説明したいと思います。

タコ・ウオノメは、どうしてできるの?

メカニズムは比較的シンプル。皮膚が圧迫を受けると、その部位が圧迫や摩擦から皮膚を守るために角質化して厚くなります。スポーツをしたときによくできる水膨れが破れ、皮(皮膚)が硬くなった経験があると思うのですが、これもタコやウオノメのひとつと言えます。
では、タコとウオノメは何が違うのでしょうか。タコは、皮膚の上(表面)が角質化して厚くなったもの。ウオノメは、皮膚の下(内側)に向かって角質化するもので、やがては神経にあたり、痛みを生じてしまいます。中心に芯のようなものができていれば、それはウオノメ。また、タコが悪化し、ウオノメになることもあります。
ちなみに、専門用語でタコは胼胝(べんち)、ウオノメは鶏眼(けいがん)と言います。「鶏眼」という言葉からも、「眼のようなもの」というイメージがわくと思います。

タコとウオノメできるまでの図

タコ・ウオノメの正しい対処法

できないようにするには「圧迫しない」が大原則。


できてしまった場合は、薬局で市販されているサリチル酸のような軟膏で「取り除く」、または「削る」のが一般的な対処法です。しかし、糖尿病の方や根の深いウオノメの場合は、セルフケアでは危険を伴います。ウイルス性のイボの場合もありますので、まずは、お医者様に相談されてから対処することをお勧めします。
また、「削っても、削っても、できてくる」という相談をよく受けますが、「圧迫しない」という大原則が解決されていない場合がほとんどです。

その悩み、靴で改善!

主な原因と発生部位を簡単にまとめてみました。自分はどれに当てはまるのかを知り、自分の足と靴をフィットさせることで、タコ・ウオノメの改善が図れます。

原因その➀ 間違った靴選び 「サイズや幅があっていない」

・小さいサイズの靴を履くと?

(足長が小さい場合)

つま先や指の関節の上面などに靴が当たることで、タコ・ウオノメができやすくなります。
ヒールの高すぎる靴も同様です。さらに、ハンマートウやクロウトウも併発することで、事態はさらに悪化しますので、これは絶対に避ける必要があります。

(足幅が小さい場合)

母趾の側面のどこかが当たり、痛みが発生します。そのためタコやウオノメができる前に、ほとんどの人が履くのを止めてしまうでしょう。 ですが我慢して履き続けると、足の横アーチが崩れ、開張足を引き起こし、足指つけ根のタコやウオノメの原因となります。

・大きいサイズの靴の場合は?

ヒールの高さや靴にもよりますが、ヒールの低いスニーカーなどは、はじめは問題ありませんが、靴の中で足が動くため、つま先や小指の側面が靴に当たってきます。この場合、ただ立っているときは問題ないのに「歩くと当たる」という現象が起きます。靴ひもを締めることで改善することもありますので、まずは試してみてください。

・ヒールが高くて大きいサイズの靴では?

ヒールの高い靴の場合、大きめのサイズを履くと一見問題なく思えるのですが、徐々に前滑りして小指や母趾(親指)の側面が靴に当たり、タコやマメができることがあります。踵も脱げやすいハズです。こんな方は、甲にフィッティングクッションを貼るか、フィッティング用のインソールを付けるようにしてください。ちなみに、サイズは合っていても足幅が狭い人にも同様のことが起こりますので注意しましょう。

    

★「おや?」と思ったら、すぐチェック!

靴が合っていない場合のタコやマメは、足の「側面」や「上面」にできることが多いので、おや?と思ったら、ローテーションにしている靴をチェックすることが大切です。

原因その② 足の経年変化

足の経年変化によるタコやウオノメは、主に足の裏にできることが多いのが特徴です。

・「横アーチの低下」によるもの


一番多いのが、足の「横アーチの低下」によるものです。人差し指~中指の付け根にタコやウオノメがある方は、開張足が原因。タコやマメによる痛みが伴うため、中足骨骨頭痛とも呼ばれます。ヒールの高さを下げることで改善することもありますが、ヒールの低い靴でもなってしまう方は、「横アーチを支えるパッド」を使用してください。→詳細は「偏平足と開張足」

・「外反母趾」「内反小趾」によるもの


外反母趾や内反小趾の方は、親指の付け根や小指の付け根などにタコやウオノメができることがあります。この場合も、外反母趾や内反小趾に応じた「アーチ補正」を「開張足対策」と併用することで予防が可能です。→詳細は「外反母趾の正しい知識(原因と対策)」

・「外反偏平足」によるもの


ごく稀に、外反偏平足がひどくなると、第五中足骨底と呼ばれる骨の付け根に過度に負担がかかり、タコやウオノメを生じることがあります。この場合は、「強めの土踏まずのアーチサポート」で改善することができます。→詳細は「偏平足と開張足」
ただし、サッカーなど靴底の硬い靴を履くスポーツをしているお子さんなどは、過度なアーチサポートは禁忌です。柔らかめのスポーツ用インソールを使用してください。

この記事内容をシェアする
URLをコピーする
URLをコピーしました!

AKAISHI公式通販コンテンツ

記事の内容で解決しない場合は、専門家に相談

足の専門家によるお悩み相談
フットケア相談室

専門家による足のお悩み相談を承っています。足や靴でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
※ご相談が集中した場合は回答にお時間をいただくことがございます。
※土日、祝祭日、年末年始、夏季期間は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

※お客様からお預かりする情報は、当社の個人情報保護方針よって適切な管理と保護に努めます。
※ご相談の内容によってはお返事に数日間をいただく場合がございます。